FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



歴史講座 第2回  開催のお知らせ! :: 2016/02/27(Sat)

第1回歴史講座は村内外から大勢のみなさまに来ていただきました。

ありがとうございます。

講師の大日方悦夫先生のポイントをおさえながら話す内容が

当時の背景を探りながら聴くことができ小川村の歴史を学べたよい時間でした。

また、講演後の交流会では参加いただいた方の生の体験談を聴くことができ感動しました。


さて、第2回歴史講座は

 戦争と教育の関係 ~西部農学校(現 長野西高校中条高)の歴史から~

の内容で開催いたします。


歴史講座2回目

参加申し込みは不要です。

多くの方のお越しをお待ちしています。

お問い合わせ
 聞き取りの会  電話:090-2322-8860 (西条)






スポンサーサイト



  1. 未分類
小川村・歴史講座 :: 2016/01/09(Sat)

はじまりますよ~!

小川村の歴史を勉強しよう!
ということで有志の皆さんの尽力で連続講座が開講されます。

今回は小川村熟年大学の講座の時間をどなたでも参加できる開放講座としていただきました。
多くの方々に来ていただきたいと思っています。

問い合せ 小川村公民館 有線4275 電話026-269-2077

1歴史講座


また、3月10日(水)午後7時~ 第2回 歴史講座を予定しています。
講師は大日方悦男さんです。


わたしが小川村の歴史に興味を持ったのは村内にたくさんある石造物からです。
村内あらゆるところにあり、いつも目に留まります。
庚申塔・馬頭観世音・筆塚・二十三夜塔・・・聖徳太子・・・
それぞれから歴史背景がみてとれ頭がさがります。

資料として小川村教育委員会発行 「小川村の石造文化財」 があり
ふるさとらんど小川の喫茶コーナーにも置いてあるので興味のある方は閲覧ください。

今後、いろんな角度から小川村の歴史を学んでいければと思っています。


okei





  1. 未分類
:: 2016/01/09(Sat)

ふるさとらんど小川  企画展

~ 実木草くらふと&詩展 ~  只今 開催中!

1月10日・11日と最終日の17日(日)は作者が在館予定ですよ。

企画展1

私はネイチャークラフトの世界に驚きと感動でした!
娘を連れていきましたが、体験コーナーで楽しく作品づくりができ
その後の散歩で、草木などを観る目がネタ探しできょろきょろ・・・楽しいですね~。
子供の目線は低い分、小さな世界を楽しんでいる様子でした。

企画展2

作者在館中、製作体験やお話も聴けるのでお出かけしてみてはいかがですか?


okei





  1. 未分類
おやき四姉妹 :: 2015/11/26(Thu)

おやき四姉妹 久々の登場!

8月22日に行われた「小川村制60周年記念 大洞高原ウォーキング&ミニコンサート」で初登場したおやき四姉妹。
11月中旬に滋賀県から小川村観光に来られた団体様のために再登場しました。

小川村には4つのおやき製造販売元があります。
それぞれの性格の違いをお楽しみいただけるお得なパックです。。
また、おやキングの焼き印も入っています。

おやき四姉妹とセットで入っている案内マップの裏面には
   ~おらの自慢~と題して

   長女の偉大さに驚いて      (小川の庄)
   次女の元気良さに勇気づけられて (大洞地場産センター)
   三女の秘めたる力に心打たれ   (道の駅「おがわ」味菜)
   四女のやさしさに癒される    (農の花(加工所) さんさん市場で販売)

   あぁ、どれを食べてもおいしいんだなぁ。
   今度はどのおやきをいただこうか。

ブログ ちび


あ~次回はいつ会えるかな~




  1. 未分類
大町峰街道へのおもい :: 2015/07/03(Fri)

前回出会ったおじさまの昔話を記録に残せないか思案していて
アドバイスをもらいに横矢氏のところに行く。

私の問いに「それはね…」と資料やもちネタをみせてくれて
お~~!でてくるな~と驚いてしまいました。

多方面からのアドバイス、ありがとうございました。

大町峰街道の歴史背景など、より詳しく調査されている
先人はいらっしゃいますが窓口として横矢氏は適任だと思います。

問い合わせにも応じてくれるとの事なので興味のあるかたは連絡してみてください。

  横矢吉弘さん(55)小川村小根山在住
  携帯電話 090-6115-2969


okei

  1. 未分類
次のページ