FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



おこし田んぼ始動! :: 2012/05/25(Fri)

私たちの田んぼが始まりましたー。


地元の方などの協力を得ながら、3日間かけて苗を手で植えました。
9.jpg



この下にもミニ田んぼがあり、そちらは来週から始動する予定です。

元気に育ってくれるといいなー。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
多摩辺中学校農業体験 :: 2012/05/14(Mon)

12~14日、東京昭島市の多摩辺中学校の2年生が農業体験に来ました。
それぞれ班に分かれて受け入れ農家でプチホームステイをしながら、農業体験をしたりしたようです。


私はたまたま葉タバコに霜よけのシートをかけている中学生に遭遇。
008-2.jpg
みんな「腰痛い~」なんていいながら一生懸命働いていました。
私も飛び入り参加してみましたー。

夕飯は郷土食のおやき。
18s.jpg

なんだか、とっても上手な子がいて、すごくはかどりました。
のびるのあんを包みました。

017s.jpg
蒸しおやきと焼おやきの二種類。自分でつつんだおやきは一層おいしかったはずー。


そして、夕食後は「感謝タイム」。みんなでこたつを囲んでトランプをしました。
ちゃっかり、参加してきました。
21s.jpg

このあと、マジックショーもありましたよ!

中学二年生ってもっと生意気なイメージあったけど、みんな素直でとってもいい子たちでした。
小川村を楽しんで帰ってくれたかな~??


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
明日5月15日、火曜日、SBC信越放送に出ます! :: 2012/05/14(Mon)

皆さんどうも
スカイツリー担当のアキです


世間のスカイツリーブームの影響か、取材が一度に色々やってきました


信濃毎日新聞に引き続き、朝日新聞の取材(これはいつ載るかわかりません)
そして、日曜日にはSBCの取材。現地の看板の前で撮影でした

明日15日の18:15~18:55のニュースワイドって番組で、たぶん、2,3分ぐらい、放送されま~す


あと、スカイツリーオープンの22日の朝、朝日放送で生放送での取材があるそうです
これは、たぶんあちこちのスカイツリーがらみの企画がリレー的に放送されるんだと思います


いやぁ、看板の話が出るまでスカイツリーすら知らなかったんですが、今世間ではスカイツリーで盛り上がってるようですね


日本のあちこちで、同じように634mの場所に看板設置してるところが結構あったり、
ホテル代が今だけ6340円とか、色々やってるみたいです



最初は「しょうもないんちゃうかいなぁ」とか思ったりもしたけど、現地の看板の前で記念撮影をしてる観光客の方々を見ると、意外と反響もあるし、皆笑顔で楽しそうだし、何だかほのぼのしていいなぁと思います


と、いう訳で、皆さん
平和に楽しんでいきましょう


本日も、小川村からのアルプスは美しかったですよ~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
信濃毎日新聞に記事が載りました :: 2012/05/11(Fri)

おはようございます!

いくつか前のブログで紹介していたスカイツリーの看板が
信濃毎日新聞に掲載されました!


CIMG0336.jpg


もともと、観光協会の方から「こんな企画があるから描いてほしいんだよ~」って気軽に声をかけてもらったので、私もめちゃくちゃ気軽に考えてたし、絵もここしばらく描いてなかったのですが
やっぱり絵具を触るのは楽しかったです

気軽に描いてぽんと設置された看板がまさか新聞に載るとは。。。

適当に描いた訳ではもちろんないし、楽しく描かせてもらいましたが、改めて、何でも本気でやらなあかんなぁと改めて思った出来事でした



記事にもなったことやし、少しでも小川村を訪れる方が増えて、地域の方との何かしらの交流や繋がりが増えて地域の活性化に繋がったらいいなぁと思っています



皆さん、ぷらっと小川村に遊びに来てくださいね~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おこし田んぼ :: 2012/05/10(Thu)

こんにちは。道の駅のから帰還したのぶちこです。
昨日は久しぶりに庁舎に出勤しました。まったりな感じが不思議です。何か忙しくやらないといけないと思うのは日本人の性なのでしょうか。協力隊の仕事はいろんな意味で難しいです。

午前中は地区の区長さんにあいさつしに行って、田んぼを借りてお米を作らせてもらうことになりました。
その名も稲丘という場所、石張水路群という、昔から土砂崩れの激しい場所でその斜面を石堰堤で段々にし土砂崩れを防止した場所で、棚田のようになっていて田んぼや畑として利用されています。
タイミングよく使ってもいいという稲苗もあって、近々代掻きして田植えができるということになりました。
めちゃめちゃいいところです!
CIMG0099.jpg

CIMG0101.jpg

CIMG0103.jpg

下の方のは小さいのが3枚あってそこは手で植えることに。また一枚は畑として使うのかよさげだということで、大豆を作って“おこし味噌”を作ろうと思います。おこし米におこし味噌、本当に楽しみです!!

午後からは農林公社の方でキクイモを植えつけるというのでお手伝いに行きました。
CIMG0104.jpg

スティーブは今まで加工所で白装束を着てたので、与えられた作業服に初めて袖を通しました。
ぶどう娘とかりんご娘とかいろいろ言われましたが、この日はキクイモを植える床の溝掘り係り、鍬握ってキクイモ娘です。CIMG0107.jpg
やってたの?上手だねっておじさんたちに褒められましたー。

なんでもやっておくもんですね。
今になって、いろんなことに中途半端な私に何ができるんかなって考えたときに、いろ~んなことやってきたけど向き不向きがはっきりしてて、やっぱりやってきたことしかできなくて、それって私の財産だなって思うんです。
財産を伸ばして活躍できる時がきたらいいなぁ と思うのでした。

  1. のぶちこ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
お祭り :: 2012/05/03(Thu)

ふだんそう今日は村の各地区のお祭りが催されました。
お祭りめぐりをしようと、まずは薬師洞窟へ。

結構な急な山道を10分ほど登っていくと・・・
お祭り1


薬師祭り2
石仏が並ぶ天然の洞窟、薬師洞窟へたどり着きます。

ここは江戸時代に木食僧(木の実や草などを食べて修行する僧のことらしいです。)の木食山居が万体仏を彫った修行の地だそうです。
小川村にある高山寺のご住職がお経をとなえ、みんなで線香をお供えします。
薬師祭り3
こんな崖の上にも・・・・


本来なら洞窟の前で奉納の演芸をするらしいのですが、今朝までの雨のせいで、山を下りたところにある「地すべり観測センター」でやりました。

薬師祭り4


ベテランのお父様方を中心に笛、太鼓、獅子舞が行われました。

「このお父様方がいなくなったら、このお祭りはどうなるんだろう??」とちょっと寂しいことを考えつつ・・・。



午後はまた別の祭りがあるというので、向かっていたのですが、
ちょっと寄り道してしまい・・・・
047-2.jpg

050-2.jpg

結局、午後のお祭りは行けませんでした・・・。

居心地良すぎます、ここ。

ちなみに、不定休で、大々的にはやっていないらしいので、営業しているかどうかはその時の運次第です!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ちゃんとした活動です・・・ :: 2012/05/02(Wed)

昨日今日と他の隊員はお休み。
一人ぼっちでなんとなくプラプラしていたら、
以前知り合った方にばったり行き会い、そのまま畑をみせてもらったり、お宅にお邪魔してお茶をいただいたりしてきましたー。

小川村の中心地から車で数分の山にお宅はあり、二階のテラスからの眺めは最高でした。

そして、数々のお茶請けをいただきましたが、すべて奥様の手作り!!
012-2.jpg
こちらは自家製の大豆茶。大豆、黒豆、ハトムギが入っているそうです。もちろん材料も自家栽培したもの!

013-2.jpg
こちらはゴーヤを砂糖でからめたもの。甘さの中にもしっかりとしたゴーヤの苦みがあり、クセになる味でした。

014-2.jpg

そしてこちらは、自家製納豆と醤油!!奥のものたちはお漬物と立派に粉がふいた干し柿。もちろんすべて奥様のお手製。鶏も飼っているそうで、新鮮卵も自家製。いやー、なんとも贅沢な生活!

お子様が生まれた時から食品に含まれる添加物を気にするようになり、すべて手作りにしていったそうです。
そのおかげなんでしょうか?古希を迎えられた奥様とは思えないほど肌がきれいで、若々しかったです。

いろいろとお話を伺う中で、私が以前から疑問に思っていたことが共有できました。
「ヨーロッパの田舎は美しいのに、日本の田舎はなぜか悲壮感が・・・。」
これが私の疑問でした。
そして、お二人の考えとしては、
「ヨーロッパの人は生活を楽しむ余裕がある。日本人はお金の豊かさばかりをもとめているからだ。」
ということでした。
確かに。


手作りのお茶請けを前に、山を眺めながら、季節によって違う日の出の位置を説明してくれたお二方。
私の中の「田舎の悲壮感」は消え去りましたー。

本当に豊かな時間をありがとうございました!!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
小川村のラベンダー :: 2012/05/01(Tue)

今日は小川村でラベンダーを育てている方のお手伝いに行ってきました。
ラベンダー畑は小川村の成就(じょうじゅう)というスカイツリーの高さと同じくらいのところにあり、畑からバーンとアルプスが見える最高の立地です。
001-2.jpg


この日は少し雲が厚くて、バーンとアルプスは見えなかったのですが、こののどかな景色は癒されます。


002-2.jpg

もとは100株から始めたラベンダーで、今では1000株あるそうです。この時期、雑草が生えないようにマルチ(シート)を張る作業をやっているそうですが、毎年一人で行っているとのこと。お手伝いをさせてもらいましたが、二人でやってもなかなか大変な作業でした。雑草は生えすぎてもラベンダーが負けてしまうし、まったく生えなくても都合が悪いそうです。

ここ一面にラベンダーが咲くことを想像すると、なんだか楽しくなります。
お駄賃としてラベンダーのポプリをいただきました!とってもいい香り。

タラの芽




タラの芽もいい感じで芽吹いています。今からジャンジャン山菜の時期ですねー。


ちなみに、こちらのラベンダーのポプリやドライフラワーは「道の駅 おがわ」でお求めになれます。
お値段も手ごろなので、癒されたい方はぜひー。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0