FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



お月様と二百十日 :: 2012/08/31(Fri)

DSC_0463s.jpg

8/31の満月
窓辺で寝ていたらやけに外が明るいと思って空を見ればきれいなお月様が出ていました。
同じ季節のうちに通常は3回満月があり、4回満月があるときの3回目の満月をブルームーンというそうです。
すてきな月明かりを眺めながら、気が付けば寝入っていました。

この日はちょうど二百十日(にひゃくとおか)。
平年なら9/1なのですが、今年は閏年なので8/31が二百十日に当たります。
毎年この二百十日にはお祭りをするそうです。
ここでは正式な名前はないようなのですが「風よけ」だとおっしゃっていました。
この時期は稲の出穂期に当たり、強風が吹くと減収となる恐れがあるために注意を喚起する意味で言われ始めたのであろうと云われています。(Wiki先生より)

小川の中でもどの地域でこの風習があるのかは知りませんが、私たちがよく出入りしている(おこしファームのある)味大豆(あじまめ)地域では毎年されているそうです。

ちょっとしたことかもしれませんが、そういう風習や習慣を現に続けられているのを見ると驚きと興味がものすごく湧いてきます。

私はこの地域の住民ではなく小川の都会に住んでいてお客様状態なので、こんな行事とはまだまだ遠い存在なんだなぁと少しさみしくなりました。
早くキレイすぎるオール電化のアパートから抜けて集落の一員に混ざりたいなぁと思う今日この頃でした。

スポンサーサイト



  1. のぶちこ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
「おこしふぁーむ」 :: 2012/08/24(Fri)

おこしファームを始めて早4か月。なんとも微妙なタイミングですが、やっと看板ができました!!


まずは、制作風景から
003p.jpg

美大出身のアキ隊員がさらさら~と書いてくれています。

筆の使い方や色の配合など、私のような素人には到底マネできません。


ちなみにこの木は地元の大工さんに譲っていただきました。


いざ、現地へ出動!



004p.jpg
現地でトントン、カンカン。こちらもアキ隊員ががんばってます。

そして、我らの強力な助っ人、農林公社のこばやん(古林さん)が看板設置を手伝ってくれました!


最後にみんなで記念撮影
010p.jpg
新たに開拓した畑に立てたので、今はさびしいですが、ここには野沢菜たちがやってくる予定です。



こちらは田んぼバージョン。ちょっと控えめにしました。

稲も順調に育っていますよ~。


011p.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
高府のお祭り :: 2012/08/23(Thu)

涼しくなってきたと思ったら、また暑くなってきましたね

いかがお過ごしですか?夏バテ気味のアキです

お盆期間中は各地で盆踊りが行われたようで、こちら小川村でも、例にもれず、各地域でお祭りが開催され、私たちは小川村のメイン地域である高府のお祭りにお邪魔してきました

CIMG0580.jpg

当日は、焼き鳥やビール、ソフトドリンクが無料で振舞われました
高府の皆さん、ごちそう様でした!

CIMG0579.jpg

風船割り

CIMG0584.jpg

コーラ早飲み大会


そして、私たち協力隊のおこしファームから初収穫のスイカも7つ、提供させて頂きました
おこしファームは標高の高い所にあるので、地域の皆さんには「スイカなんて出来ねぇさぁ~」と散々言われてきましたが、何とか実りました 万歳!

CIMG0607.jpg
CIMG0605.jpg

子供たちは張り切って群がってくれたし、地域のおじさん達も「まずい」だの「甘くない」だの言いながらいくつも食べてくれました

そしてあんまり美味しくなかったのか?(笑) すいかを作っているおじさんが大玉スイカをふたつもくれました。いやぁ、ありがとうございます



普段私たちが畑をやったり景観整備をしている地域は、80歳以上の方ばかりで、役場でもよく「小川村は過疎化が著しい」と聞くし、実際に村の平均年齢も相当高いそうですが、こうやって高府のお祭りに顔を出してみると子供は沢山いるし、若いお父さんお母さんもたくさんいるし、Iターンの人もたくさん入ってきてるし、いたって普通の地域に思えました

別に自分たちの役割って特にないんじゃないかなぁ~?なんて事も思いましたが、考えてみたら若い人は皆長野市に働きに出てるし、地元産業の後継者がいないっていう点がやっぱり気になりますね

単純に自分たちが後継者になるとかではなくて、協力隊として一体何が出来るのでしょうか。。。?
楽しい反面色んな事を思うお祭りでした





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
菜種取り :: 2012/08/14(Tue)

薬師沢景観整備の一環で、菜種取りを手伝いました

薬師沢の所々に咲いていた菜の花を地域の方が刈り、乾燥させていたものから種を取ります

CIMG0551.jpg

日陰がなく暑いので、急遽ブルーシートを熊手や車に引っ掛けて日陰を作っての作業

作業自体は単純で、房を棒でバンバン叩くと種がぼろぼろ落ちるというもの

CIMG0550.jpg

ですが、ほこりが舞い、鼻がむずむずし、地味にキツくなってきます
最初は少量で丁寧にやってましたが、段々と要領が分かってきて、株ごと派手にバンバン叩き、速度も数倍アップ


こうやって、もともとそこに咲いていたものの種をとって増やしていくって、いいですね

薬師が菜の花に包まれるのを想像すると、わくわくします

早く種まきしたいなぁ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
水源へ :: 2012/08/14(Tue)

私たちが普段、田んぼで使っているお水はどこからやってきているのでしょうか?
その元をしる為、区長さんに水源へ案内して頂きました
ただ水源目指して山を登るだけではもったいないので、ついでに草刈りをしながら登ろう!
という訳で、ガタガタ道を走り、現地へと向かいます

CIMG0503.jpg

小川村って、改めて山間地なんだなぁと感じさせられます

という訳で、草刈り機もっていざ出発!


CIMG0507.jpg

中尾氏、何だかキマッてますねぇ



CIMG0510.jpg


区長さんを先頭に、進め!進め!!


CIMG0516 - コピー

進め進め進め~!!!

CIMG0519.jpg

道幅が狭い所も通ります
草刈り機が、少し邪魔(笑)

CIMG0522.jpg

音と共に、水が見えてきた!!

CIMG0525.jpg

このホースを引っ張ってきて、お水を引いています
地域の人がたまにこうやって山に入ってメンテナンスをしてるそう
たくましいなぁ。。。

CIMG0527.jpg

区長さんが、石をどけて何やら探しています

CIMG0532.jpg

サンショウウオ君♪
かわいいなぁ

サンショウウオがいるって事は、めちゃくちゃ水がきれいって事ですよね


CIMG0534.jpg

水♪水♪

CIMG0540.jpg

小川村は山間部ですが、あまり水が豊富な土地ではないようです
が、こうやって水源へきてみると、何てみずみずしい。。。
お水も、凄いやわらかくて美味しかった

家の蛇口をひねったら、直接このお水が流れてくるといいなぁ
と思い、聞いてみると、我々の畑のある味大豆という地域の簡易水道では、このお水が流れているそうです
いいなぁ。。。

CIMG0545 - コピー


緑がキラキラしてますね
本当に瑞々しい! 
小川村には、まだまだ美しい所がたくさんあるんだろうなぁ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
山のものを食す :: 2012/08/09(Thu)

ついに来ました、この時が!!


信州といえば「はちのこ」

興味はあったのですが、その見た目から、なかなか挑戦できずにいました。


008p.jpg
はい、でましたよ~。

巣から採りたてです。

ん~、やっぱりイモムシだし、動いてるし・・・・。

旅先でこの手のものを食した経験のあるアキ隊員がまず食す。

私も勇気を振り絞っていただきました!


あの、プチっという感じはなんとも言えませんが、ほんのり甘くてちょっと大豆っぽい味がしました。

海なし県の貴重なタンパク源ですね。


そして、こちは美味しすぎで一気に食べてしまったもの。
020p.jpg
「くまいちご」
なんでも、クマさんの好物だそうです。

見た目はラズベリー。

でも、味はラズペリーの数倍美味しい!!!とっても味が濃くて、酸味と甘さのバランスが絶妙!

思い出して、また食べたくなってしまう魅惑の味・・・。

クマさんに遠慮しながら、ちょっとずついただきたいですね。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
そば撒きましたよ~ :: 2012/08/09(Thu)

10月に我々の収穫祭をしたいと思っている協力隊ですが、そばも加えてみました。

なんと、今から撒いて10月には食べれるんですよ~、そばってすごいですね!


はい、もちろん私たちは人力ですよ。
005-2.jpg
まず、曲がらないように糸を引きます。

007p.jpg
その糸に沿って地味に鍬で浅くくぼみをつけていきます。

006p.jpg
次にそばの種をぱらぱらと撒いていき、軽く土をかけてそば撒きは終了です。

そばは発芽するのも早いらしいです。
これから、地元のそば名人にそば打ちを習って、お蕎麦も収穫祭にふるまいたいなぁっと思っています。

自分たちで作ったそば粉でそばなんて・・・・楽しみで仕方ないです!!!

元気に育て~、そばたち!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
黒部ダムの最寄駅で農産物販売に行ってきました :: 2012/08/02(Thu)

いやぁ、毎日暑いですねぇ。
夏真っ盛り、畑の事を思うとたまには雨も降ってほしいものです


さて、7月31日、8月1日と、黒部ダムの最寄駅である扇沢駅にて、
小川村農林公社のお手伝いに行ってきました。


CIMG0481.jpg


こんな感じで駅前のテントの中に私たち小川村のブースもあります

CIMG0479.jpg



標高1500m
涼しいかと思ったら やっぱり日差しは強烈

夏休みのせいか、平日の割にお客さんは沢山来られてました


天気も良く、山はくっきり
こんな日には、自分もお店なんて放ったらかして目の前に見えてる山の頂上に行きたいもんだ。。。


けど、我々は小川村の農産物を張り切って売って張り切って宣伝せねばなるまい


というわけで、今回の我が小川村の商品は


その場でゆでたとうもろこし
おやき
冷えたきゅうり
冷えたトマト
冷えたすもも
ブルーベリー
小川の大豆で作られた醤油と味噌
そばクッキー
そばかりんとう


以上です


初日にはトマト、とうもろこしが大人気
二日目はおやき、すももが大人気と売れ筋は日によって違うもんだと知りました


この暑い日には、冷えたきゅうりで体を冷やしたいもんですよね
そして、これから向かう山のお供や帰路のお供のおやきも嬉しいはず

それに都会から来られた方には、安くて新鮮な野菜はうれしい事でしょう
初日には大阪のおばちゃん達がトマトを買い占めて行かれました


てんやわんやと盛り上がった小川ブース

またどこかに出店の際は皆さん、是非立ち寄ってくださいね~

CIMG0478.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0