FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



コスモスロード :: 2012/09/28(Fri)

段々と秋模様になってきましたが、皆さんご機嫌いかがですか?
空気が澄んできて、アルプスも顔を出し始め、小川村が改めて美しい村なんだなぁと実感する今日この頃です


さて、おこしファームもある薬師沢石張り水路の一部に植えられたコスモスが満開を迎えています

場所は薬師沢水路の上のほうになります

CIMG0649.jpg


ちょっと分かりにくいですが、一部分がコスモスエリアになっています

CIMG0650.jpg

水路の遊歩道を歩いていくと、コスモスエリアへと入っていきます


CIMG0652 - コピー

これがコスモスエリアの階段
コスモスに囲まれた気持ちの良い道です
宝塚の大階段よりいいんじゃないの~?と アホみたいにはしゃぐ30代


来年はもっとコスモスエリアを拡大していきたいなぁと思っています

薬師沢がどんどん美しくなっていくと思うと、わくわくしますね♪

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
熊谷喜八シェフの野菜パーティー :: 2012/09/28(Fri)

小川村に事務所を構える「グランジャ」さんhttp://www.glanja.com/
主催の「熊谷喜八シェフの野菜パーティ」が長野市で開かれるというので、お手伝い件見学をしてきました。

「グランジャ」さんと喜八シェフは10年来のお付き合いだそうで、今回もこの企画が実現しました。

会場は長野市の「Miele(ミーレ)」ショールーム→http://www.miele.co.jp/jp/domestic/home.htm

シェフが料理のデモンストレーションをして、集まった参加者たちが試食をしたり、シェフと直接談話をしたりしました。

050p.jpg
この日のメニューはこれ。

シェフは前々日から長野へ来て、前日の日中は調理師専門学校でお仕事、その日の夜は遅くまで仕込みをしていたそうです。

056p.jpg
一流の技術を間近で見れるとあって、参加者は興味津々。

055p.jpg

やっぱりプロの盛り付けは違いますね!!

料理の一番いい顔を見極めて、その瞬間を盛り付けるそうです。

060p.jpg
こちらは紅玉のタルトタタンとシナモンアイスクリーム

この日の食材たちは小川村や大町市などから集めたもの。


本当にシェフは気さくで、魅力的な人です。

もちろん、料理や食材に対する思いはとても強くて、とても勉強になりました。

「主役は料理を食べるお客様、料理やレストランの雰囲気、サービスはあくまでも脇役」だそう。


とくに印象に残ったお話。

御巣鷹山の日航機墜落事故の前日まで、同機の予約を入れていたそうです。たまたま予定を変更したため、事故には合わなかったらしいですが、その後アサヒグラフで写真で亡くなった方の写真をみたところ「これは自分だったかもしれない。自分は生かされている」と感じたそうです。
その後、自分に何かできないかと思い、「KIHACHI」を創設したそうです。


数年前に脳梗塞を患い、社長職は引退したそうですが、忙しく世界中を飛び回っておられます。今月もお休みは2回だそう・・・。

それでも、精力的にお仕事をこなすのは、「求められている」からだそうです。
それが、健康の秘訣だとおっしゃっていました。


ちなみに、海なし県のレシピ本を出したいと考えており、その有力候補に長野県が上がっているそうです。

ただ、県のほうからまだ手が上がらないそうで・・・・。

ぜひ、出版してほしいですね!!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ばぁちゃんの雑穀 :: 2012/09/27(Thu)

とっても元気なおばぁちゃんのお手伝いに行ってきました。

御年86歳、腰は曲がっているものの、本当に働き者でびっくりします。頭の回転もとても早く、いつも冗談ばっかり言っている、大好きな「お友達」です。

たった一人でいろんな野菜を作っていて、雑穀も作っています。

この日はアワの収穫をしてきました。

042p.jpg

こちらのハゼももちろんお手製。

このハゼに刈り取って束ねたアワを立てかけて、乾燥させます。

乾燥後は実の部分だけを切り取り、棒でたたきながら脱穀するそうです。

046p.jpg

なかなか広い畑です。

この他にも自宅から少し離れた広ーいヒエ畑があり、一人で刈り取って、自宅まで運んで、脱穀しているそうです。

尊敬します。


この日は手作りおやきをおやつに持ってきてくれました。大きくて、たっぷり具が入っていておいしかった~。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
中学生農業体験~その2~ :: 2012/09/27(Thu)

春に東京から多摩辺中学の学生が農業体験に小川村に来ましたが、秋は埼玉の富士見中学の皆さんが来村しました。


今年はちょうど稲刈りシーズンと重なり、稲刈り体験をした学生も多かったと思います。


私は春にお邪魔した農家さんにまたお邪魔して、中学生と一緒に稲刈り体験をしてきました。

027p.jpg
これははぜに掛けているところ。

031p.jpg
仕事を分担しながら、若い力でバリバリと手伝ってくれました。

軽トラ
みんな、軽トラの後ろに乗って楽しそう~。

これって、田舎ならではですよね。都会じゃできません。

この日はホームステイ二日目で、畑仕事の後「星と緑のロマン館」http://http://www.romankan-ogawa.com/

のお風呂に入ったり、お寺の三十の塔を見に行ったりしたようです。

そして、ステイ先に戻ってみんなでおやきを作っていただきましたー。

やっぱり、農作業ってみんなでやると楽しいですね!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
協力隊研修 :: 2012/09/26(Wed)

先日、といっても2週間も前のことですが、千葉で2泊3日の協力隊研修に参加してきました。

北は北海道、南は大分まで、約70名の新人協力隊と集落支援員たちが集まりました。年齢も様々。大学を休学中の学生やら、60代の先輩方など。

研修内容としては地域づくりに詳しい大学の先生たちが講演したり、先輩協力隊たちの発表があったり。

グループに分かれてのワークショップもありました。
このワークショップが研修のメインのような感じでした。

1グループ7~8名に分かれて、頭の体操です。

013.jpg
こちらは私のグループ。
メンバーは兵庫県淡路市、福島県伊達市、愛媛県今治市、島根県津和野町、茨城県常陸太田市の協力隊のみなさん。


ワークショップの内容としては、与えられた数種類のカードをもとに架空の集落をつくりあげます。

014p.jpg
こんな感じで紙に書いていきます。

この地域で協力隊がどのように活動していくかを想像します。

その都度持ち上がる問題も想像していきます。

みんなすでに地域に入っているだけあって、リアルな問題点がどんどんと出てきます。


夜9時ごろまでみんなで課題をこなしました。


翌日に各グループで発表。それぞれのグループ、個性的でした。


今回の研修ではいろいろな人と出会い、横のつながりができました。みんなそれぞれ同じような悩みをかかえてたり・・・。
でも、「地域おこし協力隊」としての役割がやっとわかった気がします。

協力隊はあくまでもサポート役。主役は地域住民だということ。任期の3年後も地域住民で継続していけるような活動を生み出すことが私たちの活動の成果だと思いました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
新聞屋さん :: 2012/09/12(Wed)

CIMG0204s.jpg

先週は今月号の協力隊新聞を印刷していました。
印刷した後は、自動紙折り機で新聞を折ります。
これがすごい!
スパン・スパン・・とそんなに速くないテンポで折られていくのかと思いきや、
スパスパスパスパスパ・・とめっちゃ速い!!
どんどん折られていき、新聞があっという間に出来上がりました☆

CIMG0202s.jpg

初めの頃の内容のないような新聞から比べると成長してきたとお褒めの言葉をちらちらと皆様からいただきます。
とは言っても、他の地域の協力隊新聞を見させてもらったりすると、なんだかまだまだだなぁと。。
これからも皆様に楽しみにしてもらえるような新聞になるよう邁進していきたいと思います。
第4号と第5号を役場HPからPDFファイルで見れるようにしました。
よろしければどうぞ!
第4号
第5号


  1. のぶちこ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
Heso Rock企画ライブのご案内 :: 2012/09/05(Wed)

皆さんこんばんは

さて、本日は、今週末に小川村で行われるライブのご案内です
フライヤー、折れ曲がりがあって申し訳ないです。。。

CIMG0635.jpg



「Heso Rock企画 ライブ」

日時:9月9日 日曜日 17:30~
場所:小川村 森の宿りんりん館
チケット:1000円

出演:アノアとペロ 
   ダルゥ
   他


宿泊可 素泊まり3000円  
    寝袋持参1000円


皆さん、週末は小川村で遊びましょう♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上野消防団~泥酔編~ :: 2012/09/04(Tue)

どうも中尾です。

先週末、ようやく消防団の活動に初参加してきました!

天気も良く、清々しい休日になるはずだったのですが......



まずは、消火器の説明を受ける上野地区の方々。

2012-09-02 09.00.06

次は、実演。

無題

敵を目の前にした、男の背中。

2012-09-02 09.13.25

こういう時の子供の率先力は素晴らしいと思う。僕は煙から逃げ惑うばかり。


その後、中学校のグランドで練習開始。
ありのまま あの時 起こったことを話すぜ!

2012-09-02 10.28.58

みんな ゆるい感じで準備を始めたと思ったら 気づいたらマジだった

な… 何を言っているのか わからないと思うが 

おれも 何が起こったのが わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 連帯感だとかスピード感だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと素晴らしいものの片鱗を 味わったぜ…



この後、12時から飲みだして、久々の泥酔を味わったんだぜ。

気づいたら家でした。

酒怖い。


それでは。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0