FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



8月の新聞屋さん.com :: 2013/08/26(Mon)

役場にいないことが多いので遅くなってしまいました。。
というわけで、8月の協力隊新聞です。
次回は9月12日発行です。
16-1s.jpg

16-2s.jpg

16-3s.jpg

16-4s.jpg


スポンサーサイト



  1. のぶちこ
  2. | trackback:0
田んぼイベント~周辺草刈り~終了! :: 2013/08/06(Tue)

8月3日土曜日、無事、田んぼイベント第3段、周辺草刈りが終了しました。

当日は暑くもなく寒くもなく、雨にも降られず、良い天気♪

今回はいつもの常連の皆さんに新たに村内の若者3名が加わり、いつもの様に楽しく作業が行われました。
DSC_0609 - コピー
空と稲と作業する人々

普段は中々進まない草刈りも、大人数でやるとあっという間!一瞬で畔がきれいになりました。

そしてお昼、本日のメインイベント
「流しそうめん」

の前に、まずは器とお箸を作らなければいけません

山から拾ってきた木の枝と、流しそうめん台にも使っている立派な竹を切って
皆、それぞれ、自分の器とお箸は自分で作る!

DSC_0634 - コピー
家族での作業風景って素敵です

ちなみに完成品はこちら
DSC_0630 - コピー
素敵な器とお箸でしょう?

作業して、腹が減った所で、流しそうめんの開始!
通常、外で行われている流しそうめんは、あんまり食べれず、「食べた気がしな~い」という事もよくある話
そうめんは大量に用意しました!というか、そうめんで結構皆さんお腹いっぱいになってしまわれたご様子でしたが。。

DSC_0663 - コピー
そうめんにまじってミニトマトやきゅうりも流れてきます

そしてこちらはバーベキュー
しっかり下ごしらえされたイノシシ肉も美味しかった!!
DSC_0682 - コピー
当初の予定では、われら協力隊の畑から収穫してもろこしやらおくらやら、色々と焼こうと思っていたのですが、
収穫が間に合ったのはズッキーニのみ。。。
という訳で、いつもお世話になっている稲岡東地区のじーやんばーやんから色々作物を頂きました。
いつもいつも、ありがとうございます!


そしてそして、この日は小学校2年生の男の子の8歳の誕生日!!
最近収穫した地粉で、スティーブ隊員の手作り蒸しパンケーキでサプライズ!
DSC_0683 - コピー
おめでとう!!


ひと段落ついた所でふと見ると、少年二人が何やら実験中
DSC_0691 - コピー
そう、この日はバーベキュー用の火を自分たちでおこしてみよう!というはずだったのですが、
予行練習でうまくいかず、次回の稲刈りイベントでやろうという事になりました。
今回は理科の先生に道具と説明だけ受けて、「興味ある人はやってみてね~」と放置していたところ、
少年二人がおもちゃを見つけて実験していたようです


イベントの回数を重ねるにつれ、どんどん打ち解けて、笑いと会話が絶えない

今回も皆さん、楽しんでくれた様で本当にうれしいです

最後は、恒例となり始めている「秘湯」で汗を流し解散


稲刈りイベントもよろしくお願いします!
お疲れ様でした~

  1. 未分類
  2. | trackback:0