FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



田んぼイベント第2回目終了! :: 2013/07/08(Mon)

先日6/29田んぼイベント第2回~田んぼの草取り~無事に終了しました!

草取りなんかに、皆きてくれるのかなぁ・・・・と不安でしたが

前回参加していただいた13名(うちお子様2名)と新規の1名様、総勢14名集まりました。

皆さん毎回足を運んでいただき、本当にありがたいです。


心配していた天気もなんとか持ちそうなので、

いざ出陣!!
田んぼイベント2回目
これは一番草の多い三枚目。


ちびっ子もお手伝い?!

田んぼイベント2回目2


この日の昼食は竹の子汁、おにぎりなど。
決して豪華ではありませんが、みなさん体を動かしたせいか、
「おいしい」「おいしい」といって召し上がってくれました。


午後の部が始まった途端に、突然のどしゃぶり・・・・。

結局予定を繰り上げて、「秘湯」と「おやき体験」へ。


この「秘湯」、普段は地元の人しか入れないお風呂。
冷泉ではありますが、保健所の許可もとってあるれっきとした温泉。


1年360日ほどこのお風呂の焚きつけに来ているという地元の方が
こころよく開放してくださり、当日もいつでも入れるようにと薪をくべてくれました。


皆さん汗を流し、地元のおばあちゃんたちとのおやき体験へ。

田んぼイベント2回目3

いつものベテラン3人衆。
ゆっくりとした動きの中にも手際の良さがあり・・・。

見る見るうちにおやきの皮と具ができあがりました。

参加者の皆さんと一緒に丸め、交流を楽しんでいました


今回2回目のイベントということで、参加者同士も打ち解け、みんなで和気あいあいとできました!


地元のおばあちゃんたちも刺激を受けたようで、「また呼んでくれ~」と言っていました。


参加者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました!!


スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<7月の新聞屋さん.com | top | 「美味しいお米作り隊」第二回目開催します~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/107-9c5a6a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)