FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



西山ボランティアの集い :: 2013/09/05(Thu)

小川村は通称「西山地区」。善光寺平の西側を西山といったそうです。

先日、小川村近辺の西山地区の旧中条村、旧信州新町が集まり、「西山ボランティアの集い」が開催されました。

なんでも、毎年各地区が担当になり、ボランティア活動をするみなさんが集まり、交流をするようです。



最近、寸劇をやることを覚えてしまった「食改」。
この日も「劇団・食改」に依頼が来て、寸劇を発表することになりました。


当日は約80名の皆さんが集まり、保健師による講演会、数名に分かれての分散会、各地区のアトラクション、など盛りだくさん。


私とのぶちこ隊員が所属する食改は小川村のアトラクションとして参加。


寸劇は「健康長寿村行きバス」のお話。

西山ボランティア2
ピンクのTシャツは食改のTシャツ。


のぶちこ隊員が「健康長寿村行きバス」の運転手に扮します。


各停留所は漬物センター前→漬物好きの高血圧予備軍

フルーツ村→フルーツ好きの高血糖予備軍

メタボ村→揚げ物、甘いもの好きなメタボ予備軍



と次々と生活習慣病予備軍の乗客たちが、各停留所で降りていきます。


最後は終点健康長寿村。


生活習慣病ではないけれど、体重が少なすぎる人も乗っていて、
「あら?乗るバス間違えちゃった~」なんていう場面も。


小川村の食改さん、ほとんどが70代のお母さんたち。

寸劇なんてやったことない、ましてや大勢の前で・・・・。
練習を重ねてもなんだか完璧にはできない・・・。

しかし!!

本番に強いのが食改!


今までで一番のできで、観客のリアクションもなかなかよかった。



様々な地域のボランティアに携わる方々と交流できて、たまにはこんなところにも顔を出してみるもんだな~と。


どの地域も高齢者支援が課題のよう。

ただ、声をかけて顔を見るだけでも立派な高齢者支援なんですって。


普段私達が何気なく行っている地域のお年寄りとの交流。野菜をもらったり、お茶飲んだり・・・。

そんなことでもいいんですね~。

















スポンサーサイト





  1. 未分類