FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



秋のおとなの遠足 報告! :: 2013/11/20(Wed)

こんにちは!
山里コンおがわ実行委員ののぶちこです。
さて、びっくりするくらいの勢いで月日は経ってしまいましたが
ご報告したいと思います。

先日、11月9日に一日限りの『秋のおとなの遠足』を開催いたしました。
男性9名、女性9名の合計18名(長野県15名、三重県2名、岐阜県1名)と、
遠路遥々おこしくださいました!

内容は簡単に
座禅、小川の母さんお手製・秋の味覚のお昼ご飯、高戸谷道(たかとやどう)の紅葉ハイキング。
終了後はオプションで小川の湯に浸かってもらったり、道の駅味菜でのお疲れ様会に参加していただいたり
最後まで参加してくださった方には半日以上、なが~くお付き合いいただきました。
ありがとうございます!


高戸谷道とは・・
昔の生活道、いわゆる古道で、糸魚川からの“塩の道”の一部の峰街道と呼ばれる道の一部です。
今では生活にも地元の人にもほとんど使われることがなくなってしまった道なのですが、
自称山ガールの私がこの道を歩いてみると、すごく気持ちのいい山歩きができる!
ということでこの高戸谷道をコースに組み込みました。

皆様には概ね楽しんでいただけたようです。
小川村に何度も訪れたことがある方も、
「小川村が予想以上に広くてびっくり、人の温かさがにじみ出ていて良かった!」
「無理にペア作業がなくて気楽で良かった」
「山道の危険箇所」で安全対策をしてほしかった」
とのご指摘も。。
山道のは「険しくない」と案内しましたが、「険しい」との声が多く、反省点も多々。。

参加者の声をしっかり聞いて、より良い楽しい会にしていきたいです。
それには参加者の皆さんのご協力も必要です!

これからも、おがわの『あるもの』をふんだんに使い、
地元の人もそうでない人も楽しみながら交流する会を作りたいなと思います。

写真など様子はHPにUPしています!
こちら→ 秋のおとなの遠足アルバム
スポンサーサイト





  1. のぶちこ