FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



ちゃんとした活動です・・・ :: 2012/05/02(Wed)

昨日今日と他の隊員はお休み。
一人ぼっちでなんとなくプラプラしていたら、
以前知り合った方にばったり行き会い、そのまま畑をみせてもらったり、お宅にお邪魔してお茶をいただいたりしてきましたー。

小川村の中心地から車で数分の山にお宅はあり、二階のテラスからの眺めは最高でした。

そして、数々のお茶請けをいただきましたが、すべて奥様の手作り!!
012-2.jpg
こちらは自家製の大豆茶。大豆、黒豆、ハトムギが入っているそうです。もちろん材料も自家栽培したもの!

013-2.jpg
こちらはゴーヤを砂糖でからめたもの。甘さの中にもしっかりとしたゴーヤの苦みがあり、クセになる味でした。

014-2.jpg

そしてこちらは、自家製納豆と醤油!!奥のものたちはお漬物と立派に粉がふいた干し柿。もちろんすべて奥様のお手製。鶏も飼っているそうで、新鮮卵も自家製。いやー、なんとも贅沢な生活!

お子様が生まれた時から食品に含まれる添加物を気にするようになり、すべて手作りにしていったそうです。
そのおかげなんでしょうか?古希を迎えられた奥様とは思えないほど肌がきれいで、若々しかったです。

いろいろとお話を伺う中で、私が以前から疑問に思っていたことが共有できました。
「ヨーロッパの田舎は美しいのに、日本の田舎はなぜか悲壮感が・・・。」
これが私の疑問でした。
そして、お二人の考えとしては、
「ヨーロッパの人は生活を楽しむ余裕がある。日本人はお金の豊かさばかりをもとめているからだ。」
ということでした。
確かに。


手作りのお茶請けを前に、山を眺めながら、季節によって違う日の出の位置を説明してくれたお二方。
私の中の「田舎の悲壮感」は消え去りましたー。

本当に豊かな時間をありがとうございました!!

スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<お祭り | top | 小川村のラベンダー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/21-b6f2ce2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)