FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



おこし田んぼ :: 2012/05/10(Thu)

こんにちは。道の駅のから帰還したのぶちこです。
昨日は久しぶりに庁舎に出勤しました。まったりな感じが不思議です。何か忙しくやらないといけないと思うのは日本人の性なのでしょうか。協力隊の仕事はいろんな意味で難しいです。

午前中は地区の区長さんにあいさつしに行って、田んぼを借りてお米を作らせてもらうことになりました。
その名も稲丘という場所、石張水路群という、昔から土砂崩れの激しい場所でその斜面を石堰堤で段々にし土砂崩れを防止した場所で、棚田のようになっていて田んぼや畑として利用されています。
タイミングよく使ってもいいという稲苗もあって、近々代掻きして田植えができるということになりました。
めちゃめちゃいいところです!
CIMG0099.jpg

CIMG0101.jpg

CIMG0103.jpg

下の方のは小さいのが3枚あってそこは手で植えることに。また一枚は畑として使うのかよさげだということで、大豆を作って“おこし味噌”を作ろうと思います。おこし米におこし味噌、本当に楽しみです!!

午後からは農林公社の方でキクイモを植えつけるというのでお手伝いに行きました。
CIMG0104.jpg

スティーブは今まで加工所で白装束を着てたので、与えられた作業服に初めて袖を通しました。
ぶどう娘とかりんご娘とかいろいろ言われましたが、この日はキクイモを植える床の溝掘り係り、鍬握ってキクイモ娘です。CIMG0107.jpg
やってたの?上手だねっておじさんたちに褒められましたー。

なんでもやっておくもんですね。
今になって、いろんなことに中途半端な私に何ができるんかなって考えたときに、いろ~んなことやってきたけど向き不向きがはっきりしてて、やっぱりやってきたことしかできなくて、それって私の財産だなって思うんです。
財産を伸ばして活躍できる時がきたらいいなぁ と思うのでした。
スポンサーサイト





  1. のぶちこ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<信濃毎日新聞に記事が載りました | top | お祭り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/23-1f73bbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)