FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



チェンソーアートに挑戦 :: 2012/12/12(Wed)

先日11月24日、大鹿村で行われたチェンソーアート講習会に参加してきました。

春からずっと間伐の事が気になっていたのですが、「女の子はやめておけ」「危ないぞ」と村の方々から言われていて、小娘が立ち入ってはいけない世界なのかなぁ。。とずっと躊躇していました。

躊躇しながらもやっぱりどうしても木の事が気になり、チェンソーに対しての憧れは募る一方

そんな中、大鹿村の協力隊員の方から送られてきたメーリングリストに、「チェンソーアート講習会」「初心者でも女性の方でも大丈夫!!」と書かれたポスターを見て、飛びつき、行ってきました。



小川村から大鹿村は、下道で約4.5時間程。
パワースポットと呼ばれる分杭峠をくねくねと行き、峠を越えて山深い大鹿村へたどり着きました
。個人的にはずっと行ってみたかった村なので、テンションはあがりまくりです。


農家民泊をされている宿、「あたらしや」さんに一泊し、(こちらも素敵な所でした。山里の料理がすごく美味しい!家の敷地内に沸いてるお水もやわらかくて美味い!)

翌朝いよいよ講習会へ


場所は大鹿村の協力隊の方がされている木工館にて、県内外から10名の方々が集まりました

大鹿村の協力隊の女の子と私以外は皆男性で、林業に携わっている方や普段から木を切ったりする方ばかり
チェンソーを触った事がないのは私だけで、持ち方やエンジンのかけ方から教わります
試しに木を切らせてもらいましたが、力の入れ具合が分からずうまくいかなくて、「今日一日だけなのに大丈夫かなぁ」と不安になりました


が、実際彫りはじめてみると、最初こそ変な感じだったけど、気づいたら夢中で彫ってました
とにかく楽しかった! 使いこなせれば一瞬で彫刻が出来上がるんですもの。。。


CIMG0054.jpg
この日のインストラクターさん 
若いイケメン先生


CIMG0061.jpg
作業場はこんな感じです



CIMG0059.jpg
彫って

pp.jpg
彫って彫って

jj.jpg
完成作品を前に記念撮影


とにかく楽しい一日でした
本当に無我夢中で興奮した一日でした

せっかくなので、これからもっともっとチェンソーに慣れていきたいし、木の事をもっと知りたいし、扱えるように、伐れるようになっていきたいです

そしてこの日のチェンソー講習会、NHKで放送されたそうです。
んでもって記事が信濃毎日新聞に載りました。それがこちら。知らない間に撮られてた写真

格好良く映ってます(笑)初心者なのに。。。

n.jpg



スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<キャンドル&リース作り | top | 蜜蝋作ってみました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/64-4b17d32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)