FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



キャンドル&リース作り :: 2012/12/18(Tue)

先日ブログで書きましたが、みつろうを使ってキャンドルを作りました~

ついでに、クリスマスも近いということで、村の素材を使ってリースも作ってみました。


まずは、リースに使う素材集め。

先日大雪に見舞われた小川村ですが、「おこしふぁ~む&おこし田んぼ」がある薬師沢へパトロール
われらがおこし田んぼも真っ白

薬師沢パ


動物の足跡だけがある雪原をサクサクと進んでいきます。

033b.jpg
くずか何かの弦を見つけたアキ隊員。
登っていきますよ~


素材はアケビやくずのつる。ススキ、南天、笹、杉の葉など。普段なんとも思わない植物たちも
なんだかおしゃれでかわいく見えてきます。



後日

小川村にあるslow cafe楽風さん→http://cafelafu.com/をお借りして、ワークショップ。


まずは、リースを作りやすいようにツルを雪に埋めてしんなりさせます。

楽しそうですね~、アキ隊員!

049b.jpg


その間に、みつろうキャンドル作り。
みつろうを湯煎で溶かします。

043b.jpg

042b.jpg


この日は私の友達が東京から来ていたので一緒に参加。
彼女はフィトテラピストの資格をもっているので、アロマを調合してキャンドルに香りづけをしようとしたのですが、みつろうだけでも十分いい香り。

みつろうの自然な香りを楽しむことにしました。


みつろうが溶けたら、ただ容器に流し込むだけ。

簡単!
047b.jpg
                     ↑これ  
手前にある細長いものはスティーブ隊員作。

この日参加のママさんから「へその緒みたい~」
との声があがり、「へその緒ろうそく」と名付けました。


小川村にある「本州のへそ」と絡めていけそうですね~




おやつに楽風さんの「和栗のロールケーキ」をいただいて

次はリース作り
051b.jpg

この日は小川村在住の私の知人がリース作りを教えてくれました。

彼女はラッピング講師をしていたこともあるので、リボンやワイヤーなどの使い方、
飾り方のポイントなどを教えてくれました。


056b.jpg


052b.jpg
こんな感じでできあがりました。


何気ない植物やはちみつの副産物が宝物になるんですよ。

改めて、小川村って素材の宝庫です!!
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<名役者!? | top | チェンソーアートに挑戦>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/65-8b9cf085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)