FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



葛の葉パウダー入り餅 :: 2013/01/17(Thu)

日ごろお世話になっているNPO法人「美しい村・絆のネットワーク」http://kizuna706.blog.fc2.com/
の理事のおうちで葛の葉パウダー入りのお餅つきをやるというので、見学してきました。

葛というのは意外とどこにでもあるんですよ。吉野葛が有名であの辺でしかとれないと思っていたのですが。

しかも、ツルがどんどんとはびこり畑を荒らす厄介者なんです。

「美しい村・絆のネットワーク」では、そんな葛を活用するために「葛プロジェクト」を立ち上げて活動しています。

普段、私達が目にするくず粉は根っこのでんぷんを抽出したもの。

今回は葛の葉を乾燥してパウダー状にしたものをお餅に混ぜてつきました。

この葛の葉、カルシウムが牛乳よりもかなり多く含まれています(何倍かは忘れてしまいましたが・・・。)
香りはお茶のような香り。
kuzu1.jpg
「もちっ子」なる自動餅つき機でつくのでギャラリーはみているだけです。

kuzu2.jpg
この日はNBS長野放送の取材班が来ていました。

「葛プロジェクト」のドキュメンタリー番組を作るため、1年以上密着取材するそうです。

春に私たちも葛の根掘り体験をさせてもらいましたが、その時も来ていました。


kuzu3.jpg
つきあがった餅は試食用にちぎり、残りはのし袋に入れてのします。

kuzu4.jpg
パウダーはとってもきれいな緑色なんですが、どうしても色が飛んでしまいますね・・・。

でも、とっても香りはいいです。


今後、この葛の活用が広がっていけば、里山がきれいになっていくかもしれませんね。



余談ですが・・・食べ物つながりでもうひとつ。
kani.jpg
先日、夕飯に御呼ばれしたお宅で、サワガニのバター炒めをいただきました。

とっても味が濃くておいしかった!

でも、昔より断然数が少なくなってきているそうです・・・。

何もかもが昔の里山の風景に戻るのは難しいとは思いますが、少しでも昔の姿に近づけばいいなぁ。





スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<いのちを紡ぐ種子シンポジウム | top | ささがき さくら>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/69-e8f8e04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)