FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



パンスターズ彗星 :: 2013/03/13(Wed)


毎月行われている「プラネタリウムカフェ小川」

小川村にあるプラネタリウムで星の話を聞いたり、音楽会をしたりと、「星降る小川を楽しもう」という会です。

今月は「パンスターズ彗星」がみられるかも??ということで、日没前にロマン館駐車場に集まり、
観測会をしました。



日没後鹿島槍の周辺に現れるという情報で、みんなで双眼鏡を片手にパンスターズ探し。

暗くなってきたのであきらめて帰ろうとしたら、
たまたま写真を撮りに来ていた方が

「もう帰るんですか?写真にとれましたよ。」

とのこと。

いっきにみんなのテンションあがり、その人のカメラに大集合!
パンスターズ彗星3


こちらが写真に写った彗星をスマホで撮り、さらにカメラで写したものです
パンスターズ彗星4
五竜の山陰に落ちていく様子が写っていました。

3等星らしいので、双眼鏡でみましたが、やっぱり見えませんでした。





んん?!
パンスターズ彗星1
パンスターズ彗星人がこちらを見ている?!





この日は天文台が開いていて、こちらでも彗星を探していたようですが、
見つからなかったようです。
パンスターズ彗星2


そして、この日の「プラネタリウムカフェ」は
この一年天文台とプラネタリウムを管理してくれていた方が辞めてしまうということで、
送別会をしようというものでした。


そのために我が隊のお菓子隊長、スティーブ隊員が天文台ケーキを作成!
天文台ケーキ1
天文台ケーキ!!!


中には・・・
天文台ケーキ2
天体望遠鏡と北斗七星が。

かなり手が込んでいます。


しかし、しかし、
その方の退任は急きょ白紙に戻り、この日は送別会から親睦会に変わりました。

今度の11月まではプラネタリウムをメンテナンスしてくれるそうです。
昨年の4月に赴任されて、それから星のことを猛勉強されたようですが、お話に自然と引き込まれてしまいます。


今後も「プラネタリウムカフェ」でお話を聞けるかもしれません。

近隣の方、遠方の方もぜひご参加ください!!

スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<醤油づくり2013 | top | やしょうま>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/77-bb011556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)