FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



あやめの移植 :: 2013/04/12(Fri)

DSC_0046s.jpg

4月9日は薬師沢石張水路のあやめの移植をしました。
今回は味大豆(あじまめ)地区のプロ3人に呼びかけると快く来てくださいました。
全員80代も半ばのばあさんたち。集落の平均年齢くらい?
向こうから歩いてやってくる姿がほんとにかわいい。
しかしこの方々の達者さにはほんとに脱帽です。
橋の掛ってない水路だって難なく下ってひょいっと飛び越えて。
ちょっとずるっとこけたってなんでもない。
都会のばあさんなら入院です。

鎌屋、鍬屋、鋤屋、スコ屋と役割分担、ばあさんたちは道具の使い方もプロです。
「こうやって『ぐるわ』したら愛ちゃんが三角鋤(すき)で株を分けてくれるから」
「『ぐるわ』?」
「株の周りをぐるっと輪っかにして掘るってこと」
なるほど、こうやって言葉ができていくんですね。
「なから目途が着いたからちょっと休まずわぃ(休もう)」
そして休憩もはやい。笑

掘っていると土の中からへびのあかちゃんがっ!

と思ったら手が生えてました。
どうやらトカゲを起こしてしまったようでした。
DSC_0041s.jpg
周りはフキの産地かっていうほどフキが生えてます。
里っておもしろいですね。
こういうところにいれてほんとにいいなぁって思います。
DSC_0040s.jpg

さてあやめの植え替えは、みんなでやると見る見るうちに仕事がはかどって、水路の歩道の下の方から「あやめロード」「あやめ畑」ができました。
寒い寒いと思ってたら、最後には雪が降ってきて・・いそいそと仕上げて解散しました。
DSC_0056s.jpg

咲くには2,3年掛るとのこと。その頃にはどうなってるのか楽しみです!

「ばあさん」という人をかわいくて楽しいって小川に来て初めて思いました。
この方々も小川の重要な魅力の一つだと思う。
達者で長生きしてほしいなぁと思います。
スポンサーサイト





  1. のぶちこ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<しいたけのこま打ちしましょう! | top | たけのこ収穫祭のご案内>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/85-b5cff23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)