FC2ブログ

本州のヘソ~小川村~

地域おこし協力隊 



新緑山遊びコンやります :: 2013/04/30(Tue)

バナー178-54

こんばんは。
“みんなであそぼ!”
山里コンおがわ実行委員ののぶこふです。
(上の画像も下の画像もはバナー用だけどリンクしてません。笑)

6月8日・9日に新緑山遊びコンっていうのを企画してます。
今回は「山遊び」がメインです。(山と言っても、両日ともきついものではありません。)
同じ趣味の人同士だとうち解けるのも速いです。

詳しくは、HPを見ていただくといいかと思うのですが、分かりにくいところは質問してください。
自薦他薦は問わないので参加対象者であればぜひ参加していただきたいです!

私のお勧めは両日だけど、今回は8日の紹介を少し。
大洞高原から飯縄山を下ったあとは、小川のジェットコースターで薬師沢石張水路に移動。
国登録有形文化財に指定されています。
私たちが田んぼに畑に景観整備でよくお世話になってるフィールドです。
村民でさえ行ったことないとか道に迷うくらいな場所にあって、秘境的な存在。
田植え後の景観もいいけど、ここは手を加えてなくてもいいところなんですよ。
1年間見て思います。
今回は小川の名うんちく先生をお招きして、いろいろ教えてもらいながらの散策です。
ちょっとずつでいいから、村民にも村民じゃない人にも見に来てほしいなって思います。

夕飯に山菜天ぷらを企画してたのですが、旬のたけのこ祭りに変更しました。
小川のたけのこは『淡竹(はちく)』って呼ばれてて、ほんとは千島笹らしいです。
これが、あくがあんまりなくておいしい!
北信?小川村近辺の風習らしいですけど、この淡竹とさば缶(水煮)を味噌でひと煮立ちさせて食べるのが一番おいしいのです。って小川の人はみんなそう言います。
新聞紙にくるんでホイル焼きにするのも格別!
食べてみたくないですか!?

夜はキャンプファイヤーしたり踊ったりその他いろいろ。
普段できない、オトナになってする機会もなくなった楽しいこと、小川ならではなことを企画してます!
やりたいことの意見もお待ちしています。
ぜひ参加をご検討ください☆

新緑山遊びコン
バナー178-54
スポンサーサイト





  1. のぶちこ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<田植えに向けて | top | 花ショウブ 名札設置!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okoshi000.blog.fc2.com/tb.php/90-71d499c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)